グルコサミンの安全性

グルコサミンは軟骨成分の一種で、体の様々な部分に存在しています。
もともと体内にあるものですから、グルコサミンを摂ることについても危険性はほとんどありません。
非常に安全性の高い成分と言われています。が。
その反面、グルコサミンの特質から、糖尿病や高血圧疾患のある方、食物アレルギーの方には危険性があります。

 

○糖尿病・高血圧の方は注意
グルコサミンは糖とアミノ酸が結合した形の成分です。
分別すると糖類に該当しますから、グルコサミンの摂取により血糖値や血中コレステロール値が上昇することがあるため、糖尿病や高血圧の方は注意が必要です。

 

○甲殻アレルギーの方は注意
グルコサミンは甲殻類の”殻”に多く含まれています。
その他の食べ物にはほとんど含まれていないため、サプリメントの多くがエビやカニを原料にしています。
甲殻アレルギーを持っていると、グルコサミンのサプリでアレルギー症状が現れることもあります。注意してください。

 

どちらかに該当する方は掛かりつけの医師に相談の上、安全に活用してください。
また、健康体であっても、過剰摂取で体調を壊す恐れもあります。
稀ではありますが、吐き気や嘔吐など症状を起こす可能性がゼロではありません。
グルコサミンサプリは複数の種類を併用するのではなく、高配合のグルコサミン配合サプリをひとつ利用するようにしましょう。
そして、各サプリメントの摂取方法を守り、正しく利用しましょう。